3DSに電話ついちゃえばいいのに

と最近思ってる。

スマゲのリッチ化進んで一人遊びに耐えられるようになってるって話だけど
俺は全然そんなことなくって(おもしろいと思わない)、
3DSのゲームをやってると一人遊びできるゲームに夢中だった頃の息遣いを感じます。

じゃー3DSに電話やメール機能つけば一台で済むじゃん。

オンゲは濃密なコミュニケーションによる悲喜こもごもが何よりの娯楽です。
たしかにドラポやブレフロはおもしろいです。
スマフォならではのオンゲが展開されていますね。
でも別に3DSでできるよねという逆転の発想(投げやり

まあこの状況は自分にとっては好都合で、
スマゲをつくるにあたってスマゲばっかりやってても施策レベルの学びしか得られないと思います。
近いけど別の土俵の3DSをたくさん遊んだほうこそ役に立つはずである。

任天堂社長が訊くシリーズのインタビューは原石の宝庫です。
ここには原点に立ち戻ったゲーム作りを試みている人たちがいっぱい出てきます。

スマゲはビジネスといったん別れる覚悟が必要なんじゃないだろうか。
企画はやはり娯楽ありきで追及して、そのあとマネタイズはクリアできるだろうか?と反証する順番でええと思います。