googleカレンダーとスプレッドシートを連携させる

スケジュール管理に使えないかと思って、googleカレンダーに入力したらgoogleスプレッドシートで集計するようなAPを思いつく。

とりあえず調査から。

まずGoogle Data ProtocolのOverView
http://code.google.com/intl/ja/apis/gdata/docs/developers-guide.html

この辺はさらっと。気になったのは以下。
・バージョンに1.0と2.0があって今は2.0を推奨しているけど、HTTPでやるならデフォルトは1.0だから2.0を指定せよ
・サービスによっては部分参照、部分更新が可能(逆に言うと一括取得、一括更新しかできないサービスもある)
・Etags使って並列処理するならもっと他のドキュメント読んでくれ

次にカレンダーAPIのdevelopers_guide。
googleドキュメントのスクリプトに記述するのでjavaScriptを選択します。
http://code.google.com/intl/ja/apis/calendar/data/1.0/developers_guide_js.html

日本語訳がありました。素晴らしい!と思ったら旧バージョンのAPIらしい。。

ただ、JavaScriptはこのバージョンしかないので使うしかない。
3.0だとJSONフォーマットらしいが残念。
(なお、1.0、2.0の廃止は2014年11月17日)

http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?Google%20Data%20API%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8BJavascript

ざっとチェックしてsample動かしてみたところ、カレンダーはqueryが多彩で特定のイベントだけ取得するような部分取得が可能なようでほっとした。

1/16 スプレッドシートにはcarenderAPIが用意されていないことが判明。
お蔵入りになりました。

チャンチャン